涼しくなってきたね~

こんばんは☆少しご無沙汰しました。

お元気ですか?

私は明日のお仕事のため、再び大阪に

帰ってきております。

 

明日は、ちょう早起きです。

 

今日は最近お気に入りでよくつけてる、

自作のアクセサリーを。。。

小粒の淡水パールで作った、レースっぽいピアスです。

少し違うパターンも作りたいと思ってるところ。

090825_13480001 090827_21310001

一週間ぶりの大阪は暑さも少し和らいで、

朝晩は涼しくなっています。

 

ちりちりと虫だって鳴いてるし。。。

もう夏も終わりか~。 なんて思う今日この頃。

今年の夏はなぜかハマッて。。。

090823_12180001

たくさんピノを食べたなぁ。

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

家にいたので。。。

8月ですね〜。
 
皆様、夏バテなどしてないですか?
 
私は元気で食欲も旺盛です。
その点は、毎年変わりません。
 
 
それはさておき。。。

今日は、最近作ったアクセサリーを。
 

まづは、ブレスレット。 

Dsc06279_4

Dsc06272_2 Dsc06276
 
今回使ったのは。。。
ルチルクォーツ(黄)・ラブラドライト(グレー)・
アベンチュリン(緑)・ラベンダーアメジスト(薄紫)。
 
(*´∀`*)全部好きな石。
 
アメジストって濃い紫で、私にとってはちょっと
使いにくい石なんですが(綺麗なんだけどね)。。。

今回使ったラベンダーアメジストは、
淡くてなんかちょっとミルキーな感じもして、
とても可愛い。すごく気に入ってしまいました。
 
 
そしてポイントにはカレンシルバーに
18Kのメッキをかけた、スターフィッシュをつけました。
はい。ヒトデです。
 
(ちなみにカレンシルバーとはカレン族の人達が
 作ったシルバーチャームです。)
 
 
付け方は。。。
ヒトデぎりぎりで留めてゆるくつけてもいいし、
タイトめに留めて、ヒトデを揺れる感じにしても
いいかな。と思って作りました。
 
 

そしてお次は。。。ピアス。
 
Dsc06121

ルチル・アベンチュリン・ラベンダーアメジストに
アーモンドみたいな形のマーキスコンポーネントを
つけました。
 
 
今回の2つは、自分で言うのもなんですが、
色合いがほんと好みで、お気に入りです☆
 
 
こんな2点でした。
 
 
★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:
 
 
そして今日の晩ごはんは。。。
 
090803_20340001
 
なすミートドリアとほうれん草とトマトのサラダ。
 
先週は外でごはんを食べる機会が多かったけど、
ここ数日、また家でごはんを作って食べてます。
 
 
外でばっかり食べると。。。
 
 
美味しすぎて、頼みすぎて。。。食べ過ぎるので(笑)
危険なのよね。ほほほ。
 
 
ではまた〜〜〜。
 
 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

瑪瑙(メノウ)

最近のアクセ作り。。。
 
 
ここんとこはですね。3月頃に買った
瑪瑙(メノウ)とにらめっこしてました。
 
だいたい石を買う時は、30センチくらいのひもに
何十個か繋げられた状態のものを1束づつ買うんですが、
この瑪瑙の束には、いくつかとてもキレイにシマ模様が
できてる石がありまして、ほんと一目惚れでした。
 
 
石を眺めて作り出したら。。。
キレイに模様がでている物ほどシンプルに
なっちゃいました。
 
 
 
<ネックレス>
 
Dsc06065_2 Dsc06084_3

茶系と白系の2色。
白い方にもちゃんと縞模様があります。
 
 
 
<ブレスレット>
 
Dsc06055
 
石のアップ。。。
Dsc06057
 
少し濃いめや薄め。。。模様も様々。
表情豊かです。

合わせた小さな石は、ラブラドライト。
 
 
 
<ピアス>
 
Dsc06113_4 Dsc06115_2
 
茶系はシンプルに。
 
 
Dsc06119_2 Dsc06077_2

白系はラブラドライトを合わせて、
ちょっとボリュームのある感じにしました。
 
 
 
ちなみに、私の印鑑もこの瑪瑙です。
数年前に香港で一目惚れして彫ってもらいました。
一周ぐるっと見てもらえないのが残念ですが。。。
 
Dsc06090
 
 
自然にできた模様とは思えぬ美しさ。でしょ?
 
 
また最近着々と制作してますので、
また、見て下さいね〜〜〜。
 
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色

こんばんは。
 
最近また、くちなしの花のいい匂いがしてますね。
 
今年もまた、その匂いにふと立ち止まっては、
鼻をひくひくさせながら、にんまりしているヒロコです。
 
 
そんな私の最近は。。。 
 
ここんとこ、シルバーで作ってたものを
色々仕上げて。。。
 
Dsc05934
 
 
昨日、K18のメッキをかけに行きました。
 
 
Dsc06018
 
前々から作ってる形ばっかりだけど、
色が変わるとまたイメージが違う。
 
 
基本的にゴールドカラーのアクセサリーが好き。
 
本物のゴールドだともっと好き(*´∀`*)
 
 
でも。。。高い。んだよね。
 
そのうちまた、K18とかでなんか作りたいな〜。
 
 
 
 
 

 

| | コメント (3) | トラックバック (7)

初、そして初

昨日、初めてゴルフクラブを握ってしまいました。
 
090418_00050001
 
いや〜。難しいのね。。。
 
当たったり当たらなかったり、当たったとしても、
カーンとした音と共に、ボールは低くポテポテと
転がっていくのみ。。。
 
シュパッっとした、いい音をならせる人が
とても羨ましかったです。

 
ゲーム?画面とはいえ、パターが入ったときは
確かに嬉しかった(*´∀`*)
 
 
最近、私のまわりでもゴルフにハマっている子が
けっこういるんですけど、その子達の気持ちが、
ちょとだけ、わかった気がしました。
 
 

そんな昨日は、表参道の『うかい亭』で
ごはんを食べましたよ(*´∀`*)
 
 
こちら鉄板焼きやさんで、目の前で焼いてくれて、
しかもとっても美味しいもんだから、
写真撮るのを忘れてしまいました。
 
くやしい。。。
 
 
しかも偶然。。。!!
 
先月ショーでお世話になった、キモノデザイナーの
斉藤上太郎さんの生地で作ったソファーを
見つけてしまいました(*´∀`*)
 
 
もしかしてもしかして?と思って、家に帰って
HPをチェックしたらやっぱりそうだった。

 
ソファーの柄は見えにくいけど、雰囲気はこんな感じ。
 
B443803ps4
 
素敵だね〜♪
 
 
*『表参道 うかい亭』
 
*『JOTARO SAITO HP』
 
 
★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:


そして、今日の初めて。。。キャンドル作りに挑戦!!
 
090418_17450001
 
材料は、パラフィンワックスとマイクロワックスと
キャンドル芯・座金・顔料・アロマオイル。
 
 
すごく楽しみにしてて、サワちゃん中里さんと
共に始めたんだけど、これが意外に難しくて、
最初、和気あいあいと始まったのに、
最後の方は、みんな必死で無言に。。。(笑)
 
 
なかなか本のとおりにはいかないものだね〜。
 
割れるし、くっつかないし、最初は色も失敗するしで、
散々だったけど、気合いと意地で仕上げたのがこちら。
 

090419_00030001
 
 
シャクヤクを作るはずだったのに、いつの間にか、
バラになっていたのよね。。。
 
シャクヤクは、どうしても無理だった。。。
 

 
でもたまたま入れたのも、ローズのオイルだし、
しっくりくるといえばしっくりくるのです。
 
 
こんな初キャンドル作りでした。
 
 
うーん。
 
2度目があるかは。。。わかりません(笑)
 
 
 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (3)

久々のプチひきこもり

こんばんは。
 
花粉の存在をひしひしと感じだした
今日この頃。皆様、どうお過ごしですか?
 
ここんところの私は、節約も兼ねた
プチひきこもりの日々を過ごしております。

(お給料日前だからね。。。) 
 
まあ。ひきこもりといっても、オーディションにも
ヨガにも行くし、お外には出るんですけどね。
 

ひとりで家にいる時間がいつもと比べて多い。
というぐらいのもの。
  
外をぷらぷらと歩いているだけで、何かを買いたく
なってしまうので、いつもより歩く範囲もせまくなる。
というくらいのもの。。。
 
 
そんな時は家で何かを作ります。
 
今回はアクセサリー作りをしてました。
 
Dsc05357_3 Dsc05353_3

ターコイズとラブラドライトのピアス。
 
 
Dsc05632 Dsc05565_4

淡水パールのフープピアス。
 
 
Dsc05608 Dsc05250

ラブラドライトとルビーのピアス。
 
 
金属部分は、14Kゴールドフィルドです。
 
 
あとは、中途半端に置いたままになってた
シルバーのパーツを削ったり、磨いたり。。。
 
いっこ出来上がったシルバーピアスは、
近々、18Kのメッキをかけに行くつもりです。
 
 
また、出来上がったら見て下さい(*´∀`*)
 
 
基本的にゴールドカラーが好き☆
 
 
今回作ってたものは『全部いいな』と自画自賛。
気に入ってます。
 
 
そんなプチひきこもりの日々でした。
 
 
 
 

 
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

海の幸ばんざい☆

昨日は、デザイナーのJさんと久々に会いました。
 
 
銀座の『きく』さんという小料理屋さんに、
連れて行ってもらったよ。
 
ここ、何食べても美味しくて、
自然とニマニマしてしまいました(*´∀`*)
 
 
だって見て!!
 
081202_20240001
 
これほんの一部なんだけど。。。
写真みただけでもよだれがでそうです。
 
 
カニもウニも大好物(*♥д♥*)
 
 
ここには写ってないけど、銀ダラの西京焼や
アジフライもとっても美味しかった。
 
 
Jさんとも普段は話さない様な事を、
話したりしつつ、まったり飲みました。
 
 
くくくっ。
わたしにはエロさも悪女さ(小悪魔さ?)も
ないみたいです。。。
 
 
そして、仕事とかでドンドン前に進もうとしてる
人達の話って面白いな。なんて思いつつ。。。

 
 
ふっふっふっ。なんか大人な夜だな ( ̄—+ ̄)ニヤリ
 
 
 
久々のカラオケも楽しかった昨日でした。
 
 
★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*
 
そして、こないだ作ったクリスマスリース。
 
081203_13450001
 
初めてだから、なんとなくバランスとるのが
難しかったけど、なんとか完成☆
 
 
さっそく飾ってます(*´∀`*)
 
 

 
あっ。余談ですが。。。
森山なおたろくんの『生きてることが辛いなら』、
いい歌だね〜。
 
10月に大阪であった、
『Utsubo Park Music Forestaurant』って
イベントで、なおたろくんの歌を生で聴いたけど、
思ってたよりストレートな声・歌が
とってもよかったのよね。

 
はい。さっきテレビで歌ってたので。。。ね。
 
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『純白のビーズジュエリー』

純白のビーズジュエリー
 
『純白のビーズジュエリー』出ました。
 
 
モデルで出させてもらってます。
 
このお仕事が決まった時、自分もアクセをつくったり
する事もあって、とっても嬉しかったのです☆
 
 
この本のビーズジュエリーデザイナーはYokoさん。
 
白という縛りの中でこんなにもたくさんの
デザインが浮かぶなんてスゴいです。
 
 
ネックレス・ティアラ・ピアスにイヤリング、
ショルダードレスにリングピローまで、
ステキなものがいっぱい☆
 
 
こんなものが作れるの〜〜〜!?(*♥д♥*)
みたいなのまで、基礎テクニックはもちろん、
丁寧な作り方付きなので。。。作れるみたい!!
 
 
お友達か身内の花嫁さんに
心のこもった結婚祝いを考え中の方。
 
こういうサプライズいかがでしょう??
 
 
私は普段、テグスで編んでいく感じのものって
作らないので、この本を見て、
ちょっと勉強しようと思ってます。
 
 
なんだか幅が広がりそうだな〜(*´∀`*)
 
 
本屋さんで見かけたら、是非手に取って、
開いてみて下さい。
 
 
*『Laciq Beads(ラシクビーズ)』。。。
 Yokoさんの本にのってるジュエリーが作れる
 キットが買えます。完成品も買えます。

 
 
★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・
 
 
そして最近、不死鳥のように甦ってきた
うちのベランダの植物。。。 
 
さすがに枯れたと思っていたのに。。。
ちょっとびっくりした(≧Д≦)ゞ 
 
やっぱりうちにくる子はみんな、強くてたくましいわ。
 

Dsc05229
 
 
また、よろしく。
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ここんとこの。。。1

ここんとこのアクセたち。
 
 
まずは半分ご紹介。
 
 
1つ目は白サンゴ(紅染)シリーズ。
 
まずは、華奢なチェーンとあわせてネックレスに。。。 

Dsc05230_3 Dsc05236


なんだかこの赤さに妙に魅かれてしまいました。
そして、あえてゴールドにあわせてみる。
 
ピアスは作りながら、『インディアンぽいな。。。』
と思ってた。勝手なインディアンの解釈。
 
 
Dsc05237
 
一番下のところがトリの足みたいで、
お気に入り☆
 
間に挟んだ半透明な石は、カーネリアン。
 
 
金具は、14kゴールドフィルドです。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
2番目はフープピアス。
ジャラっとしていて、ちょっと大きめ。
 
Dsc05240 
 
グレーっぽい石は、ラブラドライト。
茶色の石は、スモーキークォーツ。
 
どちらも、とっても好きな石。
 
Dsc05241_2 Dsc05243

スペーサーをはさんで、お花のようにしてみました。
 
全部につけると、ちょっとくど目で(笑)
いい感じになった。。。なんて。
 
 
金具はシルバー925。
 
 
茶色のスモーキークォーツの方は、これから
18金のメッキをかけようと思ってます。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
そして3つ目は。。。
 
オレンジアベンチュリンとアマゾナイトの
ネックレス。
 
Dsc05245 Dsc05247_3

かなりおおぶりです。石!!な感じです。

造りはもの凄くシンプルですが、
グレイがかった2種類の石が持つ
優しい感じがいいな。と思ってます。

なんとなくレトロな感じがお気に入り。
 
金具はシルバー925。
ネックレス部分の芯は、ナイロンコートワイヤー。
 
 
です。
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
ざざっと先ずは3種類、ご紹介させてもらいました。
 
最近は、ビーズより天然石やパールや貝なんかを
メインに使ってます。
 

なんか。。。色や形、すべてが同じじゃない。
自然の中で作られた美しさに惹かれてます(*´∀`*)
  
 
(まあカットなんかは人の手なんですけどね。。。)
 
 
石にパワーがある!!みたいなこと。。。
 
私も密かに信じている1人です。
 
 
自然の中で色んな偶然が重なって、
こんなにキレイに出来上がったんだもの。
 
 
それだけでも、スゴいことだと思ってます。
 
 
 
では、また近々他の子もみてやって下さい。
 
 
 
みなさま、良い一日を☆
 
 
 

 
 

 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨、やだな。

080622_13230001

今日は雨の中、お仕事行きました。
 
初めて、副都心線乗りました。
 
 
あんまり乗る事も無いかな。なんて思ってたけど、
意外と早く乗る事になりました。
 
 
行きに乗ったので、あんまりのんびり見れず、
宇宙船の様な、卵形の様な形を実感できなかったけど、
吹き抜けであろう所を、写真をとってみました。
(写真上)
 

。。。あんま伝わんないよね(^_^;)
 
 
今日は、そんなことがあったよ。
 
仕事は、ちょっと疲れた。
 
 
 
 
そして昨日の彫金の事を少し。。。

 
昨日は、花リング作りをしました。
 
少し前まではバラバラだったパーツを。。。
 
080518_15060002
 
ロウ付けしてくっつけました。
 

Dsc05104 Dsc05109_2

このあと、ちゃんと磨きます☆
 
 
 
そして最近、買った石。

Dsc05087
 
御徒町に行った時、一目惚れしたけど、ちゃんと、
ひと呼吸入れて考えるため、別の日に行って買った石。
 
やっぱり、2回目見ても欲しいと思った。
 
 
いろんな色のルチルクォーツ・カーネリアン・
アメジストなんかが一束になってるもの。
 
 
なんか柔らかいくて鮮やかな、
色合いの綺麗さに負けた。。。
 
 
この子達で何作ろかな?。。。(*´艸`*)
 
 
楽しみです。
 
 
 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧