台風に向かう。。。

251158_280715765372559_1892469778_2

 
昨日の夜中、地元のお祭を見に大阪に帰ってきました。

あいにくの台風に、宮出の今日は時間短縮の
中止状態(泣)

 
でも。。。
八幡宮から太鼓倉まで、大雨にびしょぬれになりつつも、
大きな声で囃し歌をうたい、
一生懸命、大切に太鼓を町まで担いできた
男の人たちに感動。
 

短い時間だったけど、ここで生まれて育ったことを、
今年もまた実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろくろ

久々の連休なので、鎌倉散歩と辻堂でろくろ体験。
 
少し旅気分を楽しみたくて、遠くの陶芸教室を
探してみました。

 
538373_222877494489720_708622173_n

 
初めてのろくろは、想像してたより
難しかったけど、なんとか2つできたよ(^_^)v
 
 
出来上がりが楽しみ☆


*『MONO FACTORY』
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お伊勢まいり

毎年、寝正月な我が家の面々。
 

今年は、どーしても伊勢神宮に行きたくて
それほど乗り気でないお母さんを巻き込んで、
1月3日に初詣にいきました。 

Ca3f14460001_2

まだ、1月3日とあって、大にぎわいの内宮。


Ca3f14550001 Ca3f14510001
 
Ca3f14500001_2 Ca3f14440001


伊勢神宮は、きらびやかな感じもあまりなく、
どちらかというと、どの建物も素朴。
  
  
でも、感動していまうくらい太く背の高い木や、川。
手を伸ばすと鼻を差し出してくれる、優しいお馬の
笑智号。(ステキだった〜。)
すべてに神様の様な魂が宿ってそうに感じるし。。。
 
建物は素朴でも、ひとつひとつにとても重みがある。
 
 
そんな自然の中にいるからか。。。
お参りの時、天照大御神様がいるという御正宮の前で、
白い絹の布の向こうに神様がいることを、
素直に感じられて、信じられました。
  
  
手を合わせている時も、体がさわさわさわ〜と
なっているのを実感できて。。。
   
神様に会えたと思いました。
  
 
やっぱり行ってよかったです。
 

 

そして。。。ヒロコと言えば。。。食!!
 

Ca3f14420001_2 Ca3f14590001 Ca3f14610001_2
 
 
大きなアサリのおかげ丼と、ベタに赤福と、
どうしても食べたかった焼きウニ(*´∀`*)
 
美味しかった☆
 
 
 
そして。。。
 
Ca3f14390003


最後には楽しかったと言ってくれた、お母さん。
 
 
一緒にいってくれてありがとう。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲府にて

甲府にきた今日は、お着物のショーの
お仕事でした。
 
 
一緒だったのは、光山ちゃんと花ちゃん。
 
甲府にて

 
ランチは、会場前に広がる綺麗なお庭を
見ながら食べました。


甲府にて

甲府にて
 
 
ちょっと曇っていたけれど、そのぶん涼しくて、
みんな気持ちよくて、リラックスして
2回目のショーに挑みました。
 
 
 
明日、もう1日がんばります☆
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3人の嫁と蓮池

090829_14400001
 
今日は、同じ事務所のnamiちゃん(左)と
姉妹事務所の市井ちゃんと一緒に
ブライダルショーのお仕事でした。
 

昨日とはメンバーが違えど、今日もわいわい。
 
楽しかったです。
 
 
こちら控え室の窓から見えた景色。
 
090829_12090001
 
気になって仕事終わりに近寄ってみると、
上の写真の右上の方の緑は。。。
 
090829_15280001 090829_15300001
 
上野公園内、不忍池の湯島側に広がる蓮池。
どこまでもどこまでも蓮 !!
に見える。
 
圧巻でした。
 
  
葉っぱもさることながら、花が想像していた以上に
大きくて、びっくり。
 
探しても探しても、開いてる花を
見つけられなかったので、大きな蕾を。
 
 
は〜すごかった。
 
今度は蓮池を眺めながらお茶できる、
蓮見茶屋に入ってみたいな。 
 

 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今、明石港

今、明石港
 
 
これから、たこフェリーで淡路島に渡る。
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GREEN MIND

こんばんは。早いもので、今年ももう
半分終わってしまいましたね。
 
毎年この時期になるといつも、時の経つ早さに
恐れおののいております。
 
そう、今年も例外無くそんな感じです。。。
 
 
 
こんな今年上半期、最後の1日。
わたくし、前回の日記にも書きましたが
高崎に行ってきました。
 
ゆきこちゃんと共に夕方頃到着し、
せっかくなんで、白衣観音さまを観にいきました。
 
山道をバスで登り目的地に到着。
『どこだろね〜?』とふと見上げると。。。

090630_16190001
 
 
どどーんといてはりました(*´∀`*) でかい。
なんかのぞきこまれてるようだった。

090630_16240001
 
全身はこんな感じ。。。
 
ちなみに晩ご飯はこんな感じ。。。
 
090630_22170001 090630_22170002

だるま弁当。を新幹線にて。。。
 


なんて、観光目的みたいですが、本来の目的は 
。。。『生歌巡りの旅3』
秦くんのGREEN MIND TOUR、初参戦でした。
 
 
GMツアーは、弾き語りツアーなので、
けっこうしっとりと歌い上げるのかな?
なんて思っていましたが、
笑える意外な共演者?がいたり。
ほんわか可愛い弾き語りがあったり、
あとなかなかライブでやらなかった歌が聴けたり、
面白く楽しい、そして癒しの時間となりました。
 
 
私がライブについてグダグダ書くと、
かなりネタバレになりますので、もう一回いく
淡路の後にじっくり感想は書こうと思います。
 
 
でも、宮古島からそんなに時間が経ってないのに、
秦くんの声がまた少し太くなった気がしたのは
私だけでしょうか?気のせいでしょうか?
 
それはそれでまた、素敵なんですけどね。
 
 
だって、高崎でも歌を聴きながらホントに
気持ちいい瞬間が何度もあったんだもん(^_^)
 
 
いやいや。よかったよ。
 
 
そんな、歌声とほくほくとした気持ちを
抱きしめながら(笑)
次の日は、とある撮影にのぞみました。
 
 
ふふふ。のぞみました。
 
 
さあ。2009年後半もがんばるぞぉ。 
 
 
  
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れてます (^_^)v

090630_15390001

わたくし今日は、群馬県の高崎に来ています。



なぜでしょうか?

なぜなのでしょうか?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びの時は。。。

やっぱり晴れ。
 
昨日は3人で、逗子葉山散歩に行ってきましたよ〜。
 
暑かった〜〜〜。
 
 
昨日は、Cafe manimaniでランチからスタートです。
 
manimaniは雰囲気・居心地がとてもよくて
大好きなカフェです。
 
いい時間が流れてる場所なんですよ。
 
Image0070001 090626_13100001_3

毎回ロコモコを食べるんだけど。。。
今回初めてチキンカレーにしました。

美味しいんだけど、から〜い (≧Д≦)ゞ

たぶん今度はまたロコモコ(笑)
 
 
こちらでは、可愛い雑貨もおいていて、
特に、こちらでも使われている、
つちやまりさんの器が好きで、楽しみしてたんだけど、
今回はタイミングが悪かったのか、
全然なかった〜(>_<)

でも久々に行けてよかったです☆


*『Cafe manimani + tsuchiyamari web shop』
 

 
そしてその後は、一色海岸で足チャポ。
 
気持ちよかったよ〜。もう泳いでる人もいました。
 
 
そしてこの日は、かなりの引き潮だったみたいで、
今まで1回も渡ったことがなかった堤防に。
 
足を乾かしがてらリラックス〜。
 
Image010
 
 
しすぎですね。。。(笑)
 
 
その後、一色海岸から20分くらい歩いて、
『もうひとつの風景』へ。 
 
 
暑〜いなか、いっぱい歩いたので、ご褒美を♥
 
 
お目当てだったこちら!!
 
090626_15460001
 
 
コーヒーフロート☆☆☆
 
でかい〜〜〜。
 
 
でも見た目のインパクトだけでなく、
とても美味しいこだわりコーヒーなのです。
 
 
ぜひ機会があったら行ってみて下さい。
 
 
*『もうひとつの風景』
 
 
 
こんな散歩でしたよ。
 
お2人さん、今回もありがとう。
 
ともみちゃん。
元気な赤ちゃん産んでちょうだいね〜(*´∀`*)
 
 
 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あとちょっとだけ宮古島。。。

宮古島話も長くなってきましたが。。。
もう少しおつきあいくださいましね(*´∀`*)
 
 
今回宮古島に行って、美しい自然にふれたり、
美味しい島のごはんを堪能させてもらいましたが。。。
 
 
その合間に見て気になった、ちょっとした事を
最後に書いとこうと思います。
 
 
ひとつ目は、東平安名崎の駐車場にて出会った
可愛い切な顔のワンコ。。。
 

Dsc05819

その名もラッキー(笑)
なんかこの子の顔がものすごくツボで、
しつこく写真をとりました。
 
 
そしてお次ぎは、せっかくなので
海以外のキレイだったものの写真を。。。
 
Dsc05751_3 Dsc05760_2 Dsc05853_2
Dsc05753 Dsc05799

 
そして最後にお茶で入った
『まなつのスパイスカフェ 茶音間』にて。。。
 

Dsc05896 Dsc05902_2

こちらはこんなお店。。。外に南国風の座敷もあって、
とても気持ちよく可愛いカフェでした。そして。。。
 
食べたかった濃厚マンゴープリンがなかったので、
杏仁豆腐とラッシー。
 
 
でもここで見つけた素敵な宮古島は。。。

Dsc05900_2 Dsc05899

途中で帰ってきた赤い車の縦列駐車。。。
 
明らかにあたってるよね??(笑)
 
 
これを見て、マンゴープリンとチャイが無かったことも、
2つ頼んだラッシーが1つしか出てこなかった事も、
何だか許せてしまったのです(笑)
  
 
宮古島に住む人達は、なんだかとっても自由だ。
と、さらに感じた瞬間でした。
 
 
のんびりとおおらかな中にいると、
東京で起こったらあれっ?っと思ったりイラッとする事も
『まあいいか』と思えちゃうんだな。なんて。
 
 
そんなところも宮古島の大きな魅力でありました。
 
 
また、いつか行きたいです(*´∀`*)
 
 
こんな感じで、宮古島日記を終わろうと思います。
 
 
 
最後にアヤコ、今回は本当にありがとう。
アヤコが行くと言ってってくれなかったら、
この楽しい旅もなかったので、ホント感謝感謝。
 
車の運転も怖いのにがんばってくれてありがとうね。
お疲れさまでした。
 
 
 
 
では、おやすみなさい☆
 
 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)