« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

いろいろ吹き飛んじゃいます。

Ca3f03790001
 
Ca3f03800001
 

ヒロコ、柔らかくて可愛いものに癒されるの図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百舌鳥のお祭り2

Ca3f03770001

 
気持ちいい秋晴れの今日は、宮出の日。
 
昨日は自分たちの町から、百舌鳥八幡宮まで
太鼓を奉納する宮入の日。
9町それぞれの太鼓は宮入り後、1晩お宮さんにいて。。。
 
Ca3f03610001
 
次の日は八幡宮から町に帰って来る宮出の日を
迎えるのです。
 
 
でもその前に。。。
 
今年は、はっちゃんとこうたんが
お稚児行列に参加しました!!
 
 
Ca3f03690001
 
お化粧しておでこに点々を2つつけて、
麻呂みたいになってましたが。。。すごい可愛かった☆
 
 
オバ馬鹿はやっぱりきゃっきゃ言いながら、
ついていってしまいました(笑)


うちの町の宮出は、今年はシンプルながら、
気合いを感じました。すごくよく担げてました。
 
 
Ca3f03860001
 
 
階段降りて、八幡宮を後にした太鼓は、 
夜な夜なまで、町中を練り歩き。。。
 
 
無事に太鼓蔵に帰ってきました。
今年も事故なく終わってよかったです。
 
 
今年もおねえちゃんやマリ、くめ。
友達にも会えたし。よいお祭りでした。
 
 
では最後に。。。
 
Ca3f03930001
 
姪っ子りこちゃん(0さい)のはっぴデビュー。
可愛い♥♥♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百舌鳥のお祭り1

こんにちは。私は今、大阪です。
 
今年も帰ってきました。
 
今日と明日は地元の祭りです(*´∀`*)
 
 
 
今年は新調された太鼓を楽しみに帰ってきました。
 
 
生まれてこのかた、ずーっと見てきた太鼓に
とても愛着があったので、すごく変わってたら
どうしよう。。。
 
 
なんて思ってましたが。。。
 
 
Ca3f03880001 Ca3f03440001

Ca3f03570001 Ca3f03420001
 
 
前の太鼓の雰囲気はそのままに、色んなところが
バージョンアップした感じに出来上がってました。
 
 
それをみると、とても嬉しくなりました。
 
 
相変わらず囃子歌をおもいきっり歌いながら、
勇ましく太鼓を担ぐ男の人達をみて、
一生懸命歌いながら太鼓を叩く小さな乗り子達を見て、
そんなみんなに大切に担がれて、大きく房を揺らしながら
目の前を通りすぎていくふとん太鼓をみて、
胸をアツくさせていたヒロコでございました。
 
 
いつもじんわりきちゃうのよね。
 
 
Ca3f03580001 Ca3f03500001
 
 
そしてこちらは、未来の乗り子であり、担ぎ手である
甥っ子はっちゃんと、こうたん。4さい。
 
 
今はまだ、背伸びしないと担ぎ棒に
届かないけどね(笑)
 
もう立派に歌は覚えてます。
 
 
新しい太鼓が無事に宮入り出来てよかった(*´∀`*)
 
 
明日へつづく。。。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トララテ


今日は前にやった作品撮りの
写真のセレクトに行きました。


カフェでやっていたら、こんな可愛い
絵を描いたラテが運ばれてきたよ(*^o^*)

Ca3f03310001

写真はナチュラルでいい感じでした☆




| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休②

昨日はなんだか、デトックスDAYになりました。
 
 
お昼は、メンテナンスしたい!!と、
アーユルヴェーダのマッサージ体験にいってきたよ。
 
 
アーユルヴェーダとはインドの伝承医学で
健康維持のための予防医学らしく。。。
 

そのなかにアヴィヤンガというマッサージもあります。
 
 
いくつもの質問に答えて、自分の生まれ持った性質を知り、
今の自分はどんな状態で、どこがどんな風に乱れているか?
 
 
っていうのを元に、オイルを選んでくれて、
マッサージしてくれるのです。
 
 
ヨガに通っていた頃、アーユルヴェーダの本を読んで、
言葉とかも難しいけど、とても面白いな。と、
興味をもっていたので、念願の体験となりました。
 
 
そうそう。
食べるのが大好きで、ついついたくさん
食べてしまう私に。。。
 
 
空腹を楽しむという考え方があると、
教えてくれたのは、その本でした(*´∀`*)
 
 
食べなさ過ぎても食べ過ぎても
体にとっては毒なんだな。と。。。
 
 
そんなアーユルヴェーダで、最近溜めた
色んな種類の毒を出してきたよ。
 
 
たまたま痩身のコースだったので、もの凄く
あつかったけど(笑)
水たまりが出来るくらい、いっぱい汗が出て、
なんだかスッキリしました。
 
 
むくみも疲れも心の中のもやもやも
一緒に流れていったみたい。
 
 
 

そして、夜にはマリアが誘ってくれた
お芝居を観に行ってきました。
 
 
なんと、げらげら笑うために。。。
 
 
タイトルは、『よしプリ スペシャルライブ
 音楽劇 ラッキーはあらいぐま』
 
 
よしもとの芸人さんやミュージシャンの方たちの
つくりだす笑いや音楽やメッセージ。
 
 
好きなことを思い切りやれたら、幸せだよね。
って、私も思う。
 
 
 
昨日はマリアの可愛いママやそのお友達の
ひろこさんとも会えて、とても嬉しかったです。
 
 
 
悪いものいっぱいだして思い切り笑った
いい1日でした。
 
 
 

 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

連休①

久々に連休です。
 
お久しぶりです。ヒロコです。
 
 
久しぶりに解放されてます。
 
 
 
今日はお家のことをゆっくりやって、
夜はさわちゃん家におよばれに行きました。
 
 
ナツキちゃんの日頃の行いの良さと、お祝いも兼ねて
たくさんご馳走を作ってくれましたよ。
 
 
さわちゃんの料理は、いつもヘルシーな薄味なんだけど、
ちゃんと美味しい味がする。
 
 
すこし濃くなりがちな自分の料理とは
また違って美味しい。
 
 
Ca3f03180001_2 Ca3f03200001
 
かぼちゃの煮付け・じゃかいもとカニかまのサラダ
ニンジンとカシューナッツのサラダに。。。
豚肉ともやしとワカメを蒸したもの。
 
 
Ca3f03220001 

そして、さわちゃんの実家の方でよく食べられるという
お寿司。 サバ煮缶の甘みが、酢飯とよく合うのです。
 
 
ナツキちゃんも私もおかわりしてしまいました(笑)
 
 

こんなにもたくさん用意してくれてるなんて
思ってなかったので、ビックリして嬉しかったです。

 
 
ごちそうさまでした。
 
 
このふたりは、ほんとまじめでおだやかな?(笑)
ふたりなので、一緒にいるとなんだかホッとします。
 

 
そうして、癒しの連休が始まったのです。。。
 
 
  

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふりかえってみたりしています

最近。。。
 

今まで旅先で撮った写真や、日常の中で撮った写真を
プリントアウトしてハガキを作ってます。
 
 
去年の宮古島や淡路島。
 
今までにうちで咲いてくれた花。

 
すこし思い出しながら選びました。
 
 
Ca3f03280001 
 
 
淡い感じの仕上がりに、自分なりにはとても満足♪
 
 
そのハガキをつかって。。。
夏頃に暑中見舞いをくれた友達に
遅ればせながら、返事を書いてます。
 
 
送った覚えがある人は。。。
近々ポストを空けてみて下さい。
 
 
どれが届くかお楽しみに☆
 
 
 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »