« よし!! | トップページ | 初めての秩父 »

祭りのあと

今週にはいってぐっと寒くなってきましたが、
皆様、体調崩したりしていませんか?
 
東京に戻っております。
 
お祭りも終わって時間がたってしまいました。
 
 
今年のお祭りはアツかったです。
 
そしてやっぱりすこし淋しかった。
 
 
79年間、ずっとわたしたちの町に
ありつづけてくれた今のふとん太鼓。
 
 
うちのとうちゃんも弟も子供の頃、乗り子として
お世話になった。
ずっと、町のみんなが大切に思い続けてきた。
 
 
うちのお祭りは基本、男の人達が乗って担ぐ。
女子は、ほとんどふれる事は無い。
 
それでもこんなに思う事があるということは、
男の人達は、どれだけ名残惜しかっただろう。

 
担いでいる姿を見て、それがとても伝わってきた。
 
暑かろうが寒かろうが雨が降ろうが、坂道であれ、
境内にある階段を登ったり降りたりするときも、
肩に瘤をつくりながら、太鼓を落とさないように、
毎年毎年、みんなで担ぎ続けてきた。。。
 

大きな声で囃子歌を歌いながら、合いの手いれて
重い太鼓を担ぐ姿に胸があつくなりました。


091003_08030001 091003_11100001
091003_11190001 091003_22310001

お祭りは終わらないけれど。。。
 
091004_23140001
 
生まれた時から見続けてきた太鼓とは、お別れ。
 

091004_23490001_2


ありがとうございました。

|

« よし!! | トップページ | 初めての秩父 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Princeさん→
 
はい。大切にしたいと思います。

投稿: ヒロコ | 2009年11月11日 (水) 00時24分

ヒロコさま
そのおきもち
大事にしたいですね!

投稿: Prince | 2009年10月 8日 (木) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174670/31700052

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りのあと:

« よし!! | トップページ | 初めての秩父 »