« かわいっ(*^_^*) | トップページ | リベンジ成功(・◇・)ゞ »

☆彫金☆

毎週土曜日の2時間半、彫金のクラスに通ってます。
そう、昨日ですね。 行って来ましたよぉ〜〜〜(*´∀`*)


彫金って何?って人。きっといると思うんですが。。。
かんたんに言うとジュエリーやアクセサリーなんかを
つくります。


順々にいろんな課題をやっていくんですが。。。
私は、進むのがけっこう遅いのと、急に課題と違うものを
つくりたくなったりするせいで、今まだ、
『すりだしリング』という課題をやってます。


どういう課題かというと。。。シルバーの長細い板を、
自分の欲しいサイズ分でカットし、それをガスバーナーで
あぶって柔らかくし、曲げて丸めて、リング状にする。


接合部分をちゃんと重なる様にフラットにして、
その後、銀ロウというのをバーナーでとかし流し、
くっつける。(ロウ付けといいます)


そこから、そのリングに何等分かの連続した同じ模様を
考えて、糸ノコ(切る道具)とヤスリ(削る道具)だけを
使って、形を作っていくというもの。。。


けっこう、削りだすと単純作業なんですが、これが
けっこうかかる。
しかもかなり肩がコル。。。(≧Д≦)ゞ


で、今こんな感じ。。。

Dsc02863 Dsc02866_1

あとはもうちょっとキレイに整えつつ削って、
磨きます。


もし出来上がったら、アップします。
まだ、かなり先だとは思いますけど。。。(^_^:)


ぴかぴかになると、どんな風に変わるかな。。。


楽しみです☆

毎日、家とかでもやる訳じゃないし、
授業に遅刻したりもしちゃうけど。。。まったく
やめる気にならない彫金。

大好き。楽しい。時間を忘れちゃう!!

私の趣味です☆

|

« かわいっ(*^_^*) | トップページ | リベンジ成功(・◇・)ゞ »

☆Hand made☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174670/6651224

この記事へのトラックバック一覧です: ☆彫金☆:

« かわいっ(*^_^*) | トップページ | リベンジ成功(・◇・)ゞ »